2021.07.14

見学前に知っておきたい!ブライダルフェアでチェックすべき20項目をご紹介

ブライダルフェアは、設備や実施できる演出、ゲストに提供する料理など、その式場がふたりの希望する結婚式を叶えられるかを判断するための大切なイベントです。

後から、あれを見逃していた!あれを聞き逃していた!あそこを撮り逃していた!とならないよう、式場選びで大切なチェックポイントを教えます。

 

ブライダルフェアでのチェックポイント

挙式関連

1 挙式会場の収容人数、ゲスト席からの見え方

会場に何人入ることができるかはもちろん、ゲスト席に座って、新郎新婦がどのように見えるかイメージしてみましょう。

 

2 挙式で可能な演出

どうしてもやりたい演出があるなら、それが可能かどうか、ブライダルフェアの時点で聞いておくこと。他にできる演出も確認しておいて。

 

施設関連

3 ブライズルームの広さや雰囲気

ブライズルームは、ヘアメイクなど支度をするための部屋。当日、花嫁が長時間を過ごす場所なので、見ておきましょう。

 

4 ゲストの控え室、更衣室の有無と広さ

新郎側と新婦側の親族の控え室を別々に用意できるのか、ゲストが着替えをできる場所があるか、和装の着付けが可能かも確認を。

 

5 ゲスト用のお手洗いの個数やきれいさ

女性ゲストは化粧直しなどでもお手洗いを使います。清潔感や広さなどを確認しましょう。子連れゲストがいるなら、オムツ替えスペースの有無も確認を。

 

披露宴関連

6 披露宴会場の収容人数、ゲスト席からの見え方

メイン席から一番離れた席に座ってみて、そこからの見やすさをチェック。また、映像が映し出されるスクリーンの位置や大きさも確認を。

 

7 披露宴で可能な演出

どうしてもやりたい演出があるなら、それが可能か聞いておきましょう。その他、どんな演出ができるか確認しておき、後から検討を。

>>>披露宴でのゲストから良かった!と言われる演出のコツはこちら

 

おふたりらしさ関連

8 イメージしている装花や装飾が可能か

装花や装飾によって、会場全体の雰囲気は大きく変わります。こんな雰囲気にしたいという希望があるなら、イメージ写真などを持参して相談を。

 

9 写真や動画撮影の内容やオプション

写真や動画は、結婚式の思い出を残す大切なもの。基本のプランに加えてオプションも確認し、どこまで撮ってもらうか検討しましょう。

 

おもてなし関連

10 料理とドリンクの内容と、ランクアップやアレンジの内容

ゲストの顔ぶれによって、品数やアルコールの種類を増やしたり、メインメニューをランクアップしたり。どんなアレンジが可能か聞いておきましょう。

 

11 最寄り駅からの交通手段や送迎バスの有無

ゲストの負担をなるべく減らすため、駅から遠いならばバスを手配したり、タクシー券を渡しておくなど配慮が必要。交通手段はチェック必須。

 

12 スタッフの人柄や雰囲気

ふたりに代わってゲストの対応をしてくれるスタッフの質は、おもてなしの観点でとても重要。案内してくれるスタッフ以外の人の雰囲気も見ておきましょう。

 

13 新型コロナウイルスの感染対策

これからの結婚式は、新型コロナウイルスの感染対策なしでは語れません。座席の配置、消毒など、どんな対策が可能か必ず確認しましょう。

>>>コロナ禍での結婚式リアルレポートはこちらから

 

ビューティ関連

14 ドレスやアイテムの持ち込みの可否、持ち込み料について

式場によっては、式場内のショップや提携しているショップ以外のドレスや、その他のアイテムを外部で注文した場合に持ち込み料がかかることも。

 

15 選べるドレスの種類や、提携のドレスショップ

式場内のショップがどんなドレスを扱っているか、提携しているショップがいくつあり、どんなドレスを扱っているか、確認しておきましょう。

 

今後のことと、お金関連

ルイガンズ 福岡 結婚式 リゾートウェディング ガーデンウェディング

16 結婚式当日までの打ち合わせの回数や流れ

状況によってはオンラインでの打ち合わせも可能なのかも聞いておくと安心。いつぐらいに何を決めるのか、準備の流れも尋ねて、把握しておくこと。

 

17 現時点で予約可能な日取り

本契約は両家の親に確認をとってからにした方が無難。希望の日取りや時間帯を2~3挙げておき、そこで予約が可能か確認しましょう。

>>>日取りに関するおすすめコラムはこちらから

 

18 選べるプランや、大まかな費用

おおよそのゲスト人数、平均的な料理や演出、アイテムを選んだ場合にどのくらい費用がかかるか見積りを出してもらい、予算を踏まえてふたりで相談を。

>>>結婚式に関するお金についてまとめた人気コラムはこちらから

 

19 結婚式費用の支払い期限や支払い方法

式場によって異なりますが、契約後、一定期間内に予約金の支払いが必要な場合が多いので、確認を。総額の支払いがいつまでなのかも聞いておきましょう。

 

20 新型コロナウイルスの影響で延期やキャンセルになった際のキャンセル料

刻々と状況が変わり、なかなか先が読みづらい情勢です。万が一、延期やキャンセルをせざるを得なくなったときのことも、想定しておくと安心です。

 

まとめ

結婚式の雰囲気を味わえるブライダルフェア。目いっぱい楽しむのはもちろん、「もしここで結婚式をするとしたら?」という視点で、たくさんチェックしてくださいね!

これから式場を探される方はぜひDressesブライダルカウンターをご利用ください。
経験豊富なDressesコンシェルジュが、結婚するおふたりの価値観を大切にし、悩みに寄り添い、誠実に向き合い、結婚式場をご紹介させていただきます。

>>>Dressesブライダルカウンターとは?

 

タグ

おすすめコラム