2020.09.10
お色直しでカラードレスを着るとき、せっかくなら、「がらっと雰囲気を変えたい」と思いますよね。
そんなとき、選んだカラードレスにマッチする髪型は何?と悩んでしまう花嫁さまも多いはず。
カラードレスが決まったら、髪型も一緒に考えてみましょう。
今回は、カラードレスと髪型の関係、そして、カラードレスに合う髪型を決めるときあわせて考えたいポイントについてご説明します。
Dressesでご紹介しているカラードレス一覧はこちら★
カラードレスにマッチする髪型選びは、単に「ドレスに合えばいい」というものではないんです。
では、どんな点に注意をすればいいのかを、3つの側面からみていきましょう。
披露宴会場は、それぞれに異なる雰囲気があります。
そして、披露宴は花嫁さまと新郎さまがいてはじめて成り立つものですよね。
会場のテイストと、新郎さまの衣装とを考えて「トータルコーディネート」してください。
特に気をつけたいのは、会場の格式。
高級感が漂う雰囲気ならば、お色直しであっても、フォーマルなイメージの髪型が合うはずです。
高級感ある上品なドレスはこちら★
カラードレスに合うヘアアレンジは、髪の色味も重要な役割を担っています。
オレンジや赤、ピンクなどのビタミンカラーには明るめの髪色が似合います。
大人っぽいくすみ系のカラードレスなら、落ち着いたブラウンがマッチするはず…。
ヘアメイクさんに相談するときは、カラードレスと髪色、あなたの肌色など、トータルで「色味チェック」をしてもらうとベストです。
お色直し後、どんな演出が待っているでしょう?
ケーキサーブでしょうか。
それとも、キャンドルサービスでしょうか。
演出に関する人気コラムはこちら★
実は、こんな“動き”が伴う演出のとき、特にロングヘアの花嫁さまのダウンスタイルは少し邪魔になってしまうことも…。
特にキャンドルサービスでは、主役である花嫁さまのお顔を、ゲストの皆さまに見てもらうことが難しくなってしまいます。
ぜひ、当日をイメージしながらヘアスタイルを考えてみてくださいね。
会場の雰囲気、花婿さまの衣装とのバランス、演出の構成を考えると、髪型の選択肢が狭まってしまうかもしれませんね。
ヘアスタイルに関する人気コラムはこちら★
ですが、ご安心ください!
一見シンプルな髪型でも、お花を飾ることでとても華やかになるんです♡
この方法なら、どんな色味のカラードレスにもマッチ。
お花の色は幅広いので、場の雰囲気や髪型、カラードレスの色味にいくらでも“寄せて”いけます。
かすみ草やミモザなど繊細な小花は、どんな髪型にもマッチするうえに、何色のカラードレスにでも合うのでおすすめです♡
純白のウェディングドレスと打って変わって、お色直しのカラードレスでは、髪型にも工夫が必要。
印象を大きく変えるには、髪型も重要なポイントです。
特に、ラフなイメージで行う1.5次会や2次会とは違って、「本番」の披露宴には、幅広い年代層のゲストの皆さまも…。
自分の好みだけを通すのではなく、「誰が見ても好印象」は大切な一面です。
カラードレス×髪型はその点、少し難易度があがってしまいます。
ヘアメイクスタッフとの打ち合わせでしっかりと“見え方”を確認してくださいね。
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、カラードレスに似合うヘアコーディネートのご提案をしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びのご相談もぜひお待ちしております。
Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。
下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム