2022.01.11
人気コラム / ウェディングドレス・和装 / ブライダルヘアメイク
一生に一度だからこそ悩んでしまう結婚式のヘアスタイルやヘアアレンジ。
ですが、その悩みがちなヘアスタイルやアレンジの選び方には3つのコツがあります。
似合うウェディングヘアスタイルのポイントを押さえていきましょう。
ウェディングドレスに似合う髪型は、会場を含めたコーディネート全体の雰囲気と合わせなければなりません。
これから紹介する3つのコツを押さえて、髪型、ヘアスタイル選びをスタートしましょう。
コツ1:ヘアアレンジとドレス・結婚式のテイストを合わせる
コツ2:自分のヘアスタイルに合わせてヘアアレンジを取り入れる
コツ3:花冠やティアラはコーディネート全体とのバランスに注意
結婚式場だけでなく、ウェディングドレスを決めるときにも「どんなテイストの結婚式にしたいか」「ウェディングドレス姿をどのように見せたいか」ということをイメージしたと思います。
この描いていた理想のイメージに合うヘアアレンジを選ぶことが最も重要です。
ヘアアレンジを決めるタイミングで、「結婚式のテイスト」と「どんな花嫁さまになりたいか」ということを再確認しましょう。
ドレスのテイストごとの髪型選びの詳細なポイントはこの記事の後にも紹介していますので、ぜひご覧ください。
その時の髪の長さやヘアスタイルによってヘアアレンジのやり方が変わるので、「長さ・髪型・なりたいイメージ」を明確にしてからヘアアレンジを決めましょう。
髪の毛の長さやヘアスタイルに合わせたヘアアレンジの詳細は下記の記事をご覧ください。
・【ショートヘア】ウェディングドレスが似合う花嫁髪型アレンジまとめ
・ロングの髪型選びで弱点カバー!花嫁姿の魅力アップのポイント
・前髪のある花嫁さま必見!ウェディングドレスに似合う人気の前髪ヘアアレンジ
花冠やティアラは少し注意が必要なアイテムです。
髪が押さえこまれるアイテムでもあるので、ボリュームを出したヘアアレンジをしたい場合はアイテムのサイズやつける場所を工夫しましょう。
また、アップ・ダウンスタイル問わず相性のよいアイテムですが、コーディネート全体の雰囲気をガラッと変えるアイテムでもあります。
花冠やティアラだけでなく他のヘッドアクセサリーなども、ドレス試着やヘアメイクリハーサルの際に必ず合わせてみて、理想のウェディングドレス姿と合わせてアクセサリーやヘアアレンジを決めるのがオススメです。
花冠やティアラと相性のよいヘアスタイル選びの注意点については、詳細をまとめた以下の記事をご覧ください。
・知らないと損をする!ウェディングドレスとティアラの正しい選び方
ウェディングドレスとヘアアレンジのバランスを整えることで「小顔効果」や「丸顔」「面長」などの気になるポイントをカバーすることができます。
気になる部分をカバーできると、より自信を持って花嫁姿を披露できますよね。
ドレスとヘアアレンジの相性でコンプレックスをカバーするコツを具体的に確認していきましょう。
トップにボリュームのあるアレンジは視線を上に集めることができ、小顔効果が期待できます。
ティアラや花冠を効果的に使って視線を分散させるだけでなく、ボリュームを出すのもオススメです。
また、トップにボリュームを集めたヘアスタイルと相性が良いのが、プリンセスラインのようなボリュームのあるドレスです。
華やかなヘアアレンジとボリュームのあるドレスで、全体のシルエットバランスを調節でき小顔に見せやすくなります。
プリンセスラインのドレス一覧はこちら★
大人っぽい印象になりがちな面長さんは、アレンジで横にアクセントをプラスするとやわらかいイメージを演出できます。
サイドでまとめるシニヨンやポニーテール、横にボリュームがある長めのボブスタイルなどで甘さをプラスするのがおすすめのスタイルです。
丸顔さんは可愛いらしいイメージが強くなりがちですが、重めの前髪でおでこを隠すとより幼い印象を与えてしまいます。
トップにボリュームを出しつつも、あえておでこを見せるヘアアレンジを選びましょう。
縦ラインの印象が強くなり、丸顔をカバーする効果が期待できるだけでなく、大人っぽい雰囲気を演出できます。
合わせるイヤリングのポイントは、下記の記事で詳しくご紹介しています。
ウェディングベールを合わせる際には、「ベールを付ける位置」と「ヘアアレンジのボリューム」のバランスに注意しましょう。
結婚式でベールセレモニーを行う花嫁さまは、お顔周りをベールで覆うことになるので、ボリュームがあるヘアスタイルは崩れてしまう可能性もあります。
低い位置でのアレンジやダウンスタイルでまとめて、披露宴と違った厳かな雰囲気を楽しむのがオススメです。
ベール姿に似合うヘアスタイル選びのコツは、下記の記事で詳しくご紹介しています。
ウェディングドレスと一口に言っても、シルエットやテイストは様々です。
ここではドレスデザインの特徴に合わせたヘアアレンジのコツをご紹介します。
Aラインドレスは、上半身の流れるようなシルエットが洗練された印象を与えるだけでなく、スカートのボリューム感で体型問わず花嫁様の魅力を引き出しやすいデザインであるため人気です。
定番のAラインドレスだからこそ、エレガントなシニョンを合わせましょう。
気高い印象を与えるシニョンですが、Aラインドレスと組み合わせることで高級感と自然体が調和したウェディングドレスコーディネートが完成します。
ただし、高い位置で結ばれたシニョンだと幼い印象になりがちなため、低い位置のシニョンで落ち着いた雰囲気を取り入れるのがオススメです。
Aラインのドレス一覧はこちら★
マーメイドラインのドレスは体にフィットして、大人っぽいセレブ感あるドレスです。
マーメイドドレスには、ウェーブの効かせたヘアアレンジでハリウッドセレブのようなグラマースタイルがおすすめです。
ポイントは存在感のあるシルバーのヘッドアクセサリー。
サイドにアクセサリーを着けてアシンメトリーにすることで、大人っぽくも遊び心を感じられるコーディネートでしょう。
マーメイドラインのドレス一覧はこちら★
チュールスカートとレースがあしらわれた、どこか妖精を思わせるようなロマンティックなドレス。
このような甘いテイストのドレスでも、ヘアスタイル次第で甘くなりすぎない「こなれた」着こなしができます。
前髪をシースルースタイルにし、動きを出したポニーテールで明るい印象に。
ナチュラルでカチッとしすぎない髪型が、ボリュームのあるチュールのドレスを甘くしすぎず、自然体でおしゃれな印象をつくってくれます。
チュールのドレス一覧はこちら★
バルーンフリルや大胆なフロントミニのスカートがインパクトのあるシャツドレスには、タイトにまとめたヘアがおすすめ。
コンパクトでキャッチーなイヤリングをコーディネートして、顔回りをすっきり見せつつも遊び心を感じるおしゃれなブライズルックを。
ハイネックのドレス一覧はこちら★
2017年頃から多くのファッションブランドで、背中のデザインにもこだわった「バックコンシャス」という言葉が流行語となり、ウェディングドレスも背中から見ても美しいドレスが増えてきています。
バックコンシャスなドレスは、大胆なデザインなだけに「着てみたいけど、私には着れない」と思う方も多いですよね。
一見するとハードルの高そうなデザインですが、ポイントを押さえると着こなしやすいデザインなのです。
ポイントは大胆に露出した背中にはシニョンで上品を加えること。
本能に訴えるセンシュアルなデザインを、花嫁さまのキャラクターに合わせたドレスに進化させます。
「背中が見えるドレスを着たいけれど、露出に少し抵抗がある」という花嫁さまには、編み込みやポニーテールなど髪を下げたアレンジがおすすめです。
ダウンスタイルで背中を隠しすぎてしまうのはもったいないので、まずは髪を結んだアレンジでバランスを見てみましょう。
アシンメトリードレスに似合うヘアスタイルを見つけるのは、なかなか難しいですよね。
そんな時は、ヘッドアクセサリーを活用してみてください。
サイドに着けることでアシンメトリードレスとのバランスの調整がしやすく、ドレスデザインの個性の強さをコントロールできます。
横から花嫁さまを見るゲストからも横顔が華やかに映り、ヘアスタイルの表情が豊かになるというメリットもありますよ。
シンプルでカジュアルなドレスには、カッチリしたヘアスタイルは相性がよくありません。
ドレスとのテイストをあわせた、ウェーブでラフさを演出するヘアスタイルが確実です。
シンプルなドレスと髪をおろしたラフなヘアのコーディネートは、海外でも人気の高いコーディネートスタイルですが、日本の花嫁さまにもおすすめしたいスタイルです。
アップスタイルを取り入れる場合は、ポニーテールや三つ編みで結び、あえておくれ毛を残したままナチュラルにアレンジするのが良いでしょう。
カジュアルなレストランウェディングにおすすめのドレス一覧はこちら★
華やかな衣装やアイテムとのコーディネートで、決めることの多さに戸惑うことも多い結婚式のヘアスタイルですが、
「テイストを合わせる」「花嫁さまの雰囲気に合っている」「コンプレックスをカバーする」
という3つのポイントを押さえると、綺麗にまとまります。
もちろん一人ではなかなか判断がつかないことがありますので、ドレスコーディネーターと相談しながら髪型を決めていくことがオススメです。
Dressesの公式インスタグラムにてドレスのコーディネート写真などを毎日更新しています!
インスタグラムはこちらからご覧いただけます。ぜひフォローしてくださいね!
下記のボタンからお問い合わせいただくと、ウェディングドレスの専門家であるコーディネーターが在籍するDressesオススメのウェディングドレスショップをご紹介可能です。
髪型選びに悩む花嫁さまは、お気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム