2019.02.28

/

ウェディングドレスに似合う髪型選びの3つのコツと注意点

一生に一度と思うからこそ悩んでしまう結婚式の髪型選び。

悩みがちなヘアスタイルですが、選び方には3つのコツがあります。

似合うウェディングヘアスタイルのポイントを押さえていきましょう。

≪目次≫
・ウェディングドレスに似合う!髪型選びの3つのコツ
・ウェディングドレスと髪型の相性で小顔効果も!気になる部分をカバー
・結婚式のベール姿に似合う髪型アレンジの注意点
・【デザイン別】ドレスに合わせた髪型選びのポイント
・似合う髪型を選んでより素敵なウェディングドレス姿に

 

ウェディングドレスに似合う!髪型選びの3つのコツ

ウェディングドレス 03-20273  / Fiore Bianca

ウェディングドレスに似合う髪型は、会場を含めたコーディネート全体の雰囲気を合わせなければなりません。

これから紹介する3つのコツを押さえて、髪型選びをスタートしましょう。

コツ1:髪型とドレス・結婚式のテイストをあわせる
コツ2:髪型に合わせたヘアアレンジを取り入れる
コツ3:花冠やティアラとコーディネート全体のバランスに注意

 

コツ1:髪型とドレス・結婚式のテイストをあわせる

ウェディングドレス/JUNO

結婚式場だけでなく、ウェディングドレスを決めるときにも「どんなテイストの結婚式にしたいか」「ウェディングドレス姿をどのように見せたいか」ということをイメージしたと思います。

この描いていた理想のイメージに合う髪型を選ぶことが最も重要です。

髪型選びのタイミングでは「結婚式のテイスト」と「どんな花嫁さまになりたいか」ということを再確認しましょう。

ドレスのテイストごとの髪型選びの詳細なポイントはこの記事の後にも紹介していますので、ぜひご覧ください。

【デザイン別】ドレスに合わせた髪型選びのポイント

 

コツ2:髪型に合わせたヘアアレンジを取り入れる

ウェディングドレス PATRICIA AVENDANO 03-7444/La Primevére

髪の長さや髪型によってヘアアレンジのやり方が変わるので、「長さ・髪型・なりたいイメージ」を明確にしてからヘアアレンジを決めましょう。

髪の長さや髪型に合わせたヘアアレンジの詳細は下記の記事をご覧ください。

・【ショートヘア】ウェディングドレスが似合う花嫁髪型アレンジまとめ

・ミディアムヘアの魅力アップ!花嫁髪型アレンジの3つのコツ

・ロングの髪型選びで弱点カバー!花嫁姿の魅力アップのポイント

・前髪のある花嫁さま必見!ウェディングドレスに似合う人気の前髪ヘアアレンジ

ウェディングドレス Yolan cris /Fiore Bianca

 

コツ3:花冠やティアラとコーディネート全体のバランスに注意

ウェディングドレス KENNETH POOL /JUNO

花冠やティアラは少し注意が必要なアイテムです。

髪が押さえこまれるアイテムでもあるので、ボリュームを出したヘアアレンジをしたい場合はアイテムのサイズやつける場所を工夫しましょう。

アップ・ダウンスタイル問わず相性のよいアイテムですが、コーディネート全体の雰囲気をガラッと変えるアイテムです。

試着を重ねて、理想のウェディングドレス姿に合わせたアイテムとヘアアレンジに決めるのがオススメです。

花冠やティアラと相性のよいヘアスタイル選びの注意点については、詳細をまとめた以下の記事をご覧ください。

・花冠が似合うウェディングドレスと髪型を合わせるコツ

・知らないと損をする!ウェディングドレスとティアラの正しい選び方

 

 

ドレスと髪型の相性で小顔効果も!気になる部分をカバー

 

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

ウェディングドレスと髪型のバランスを整えることで「小顔効果」や「丸顔」「面長」などの気になるポイントをカバーできます。

気になる部分をカバーできるとより自信を持って花嫁姿を披露できますよね。

ドレスと髪型の相性でコンプレックスをカバーするコツを具体的に確認していきましょう。

 

髪型とウェディングドレスの相性で小顔に見せるコツ

ウェディングドレス NAEEM KHAN /JUNO

トップにボリュームのある髪型は視線を上に集めることができ、小顔効果が期待できます。

ティアラや花冠を効果的に使って視線を分散させるだけでなく、ボリュームを出すのもオススメですね。

ティアラや花冠で髪型をタイトにすることで顔まわりをスッキリと魅せ、華やかにボリュームを整え小顔に見せることも効果的。

トップにボリュームを集めたヘアスタイルと相性が良いのが、プリンセスラインのようなボリュームのあるスカートです。

華やかなヘアスタイルとボリュームのあるスカートで、全体のシルエットバランスを調節でき小顔に見せやすくなります。

 

髪型で面長や丸顔をカバーする方法

ウェディングドレス /Authentique

大人っぽい印象になりがちな面長さんは、髪型で横のアクセントをプラスするとやわらかいイメージを演出できます。

サイドでまとめるシニヨンやポニーテール、横にボリュームがある長めのボブスタイルなどで甘さをプラスするのがおすすめのスタイルです。

丸顔さんは可愛いらしいイメージが強くなりがちですが、重めの前髪でおでこを隠すとより幼い印象を与えてしまいます。

トップにボリュームを出しつつも、あえておでこを見せる髪型にしましょう。

縦ラインの印象が強くなり、丸顔をカバーする効果が期待できるだけでなく、大人っぽい雰囲気を出すことが可能です。

 

 

結婚式のベール姿に似合う髪型アレンジの注意点

ウェディングドレス/JUNO

ウェディングベールのヘアスタイルでは、「ベールを付ける位置」と「ヘアスタイルのボリューム」のバランスに注意しましょう。

結婚式でベールセレモニーを行う花嫁さまは頭からすっぽりとベールを被るので、ボリュームがあるヘアスタイルは崩れてしまいます。

低い位置でのアレンジやダウンスタイルでまとめて、披露宴と違った厳かな雰囲気を楽しむのがオススメです。

ベール姿に似合うヘアスタイル選びのコツは、下記の記事で詳しくご紹介しています。

・ベールと似合うヘアスタイル

 

 

【デザイン別】ドレスに合わせた髪型選びのポイント

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

ウェディングドレスと一口に言っても、シルエットやテイストは様々です。

ここではドレスデザインの特徴に合わせたヘアアレンジのコツをご紹介します。

 

1-Aラインドレスにはシニョン

Aラインドレスは、上半身の流れるようなシルエットが洗練された印象を与えるだけでなく、スカートのボリューム感で体型問わず花嫁様の魅力を引き出しやすいデザインであるため人気です。

定番のAラインドレスだからこそ、エレガントなシニョンを合わせましょう。

気高い印象を与えるシニョンですが、Aラインドレスと組み合わせることで高級感と自然体が調和したウェディングドレスコーディネートが完成します。

ただし、高い位置で結ばれたシニョンだと幼い印象になりがちなため、低い位置のシニョンで落ち着いた雰囲気を取り入れるのがオススメです。

ウェディングドレス ROSA CLARA 03-70286 /Authentique

 

2―マーメイドラインドレスには大人のウェーブスタイル

ウェディングドレス /Authentique

マーメイドラインのドレスは体にフィットして、大人っぽいセレブ感あるドレスです。

マーメイドドレスには、ウェーブの効かせたヘアアレンジでハリウッドセレブのようなグラマースタイルがおすすめです。

ポイントは存在感のあるシルバーのヘッドアクセサリー。

サイドにアクセサリーを着けてアシンメトリーにすることで、大人っぽくも遊び心を感じられるコーディネートでしょう。

 

3-フリルが多いドレスにはあえて甘さを抑えたアレンジで

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

フリルとレースがふんだんにあしらわれた、どこか妖精を思わせるようなドレス。

このような甘いテイストのドレスでも、ヘアスタイル次第で甘くなりすぎない「こなれた」着こなしができます。

前髪をセンターパーツに分け、襟足の毛のクセを活かしたシニョンがポイントです。

モード感のあるスタイリッシュな髪型が、フリルのドレスにカチッとした雰囲気をプラスして大人感を醸し出すことができます。

グリーンをメインにしたシンプルな花冠を組み合わせてナチュラルに仕上げても、あざとさを与えずに花嫁様らしさを表現できますね。

 

4-ミニドレスはハイシニヨンでヴィンテージスタイル

チュールを重ねた柔らかさとバレリーナのようなアクティブさが共存するミニドレスには、レトロ感をプラスしましょう。

フランス語で「シニョンバルドー(Chignon Bardot)」と呼ばれるレトロハイシニョンを合わせることで、トレンドとヴィンテージスタイルのいいとこ取りができます。

 

5-背中が見えるドレスは「まとめ髪」でバックコンシャスに

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6708/JUNO

2017年頃から多くのファッションブランドで、背中のデザインにもこだわった「バックコンシャス」という言葉が流行語となり、ウェディングドレスも背中から見ても美しいドレスが増えてきています。

画像のANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)のバックコンシャスなドレスは、大胆なデザインなだけに「着てみたいけど、私には着れない」と思う方も多いですよね。

一見するとハードルの高そうなデザインですが、ポイントを押さえると着こなしやすいデザインなのです。

ポイントは大胆に露出した背中にはシニョンで上品を加えること。

本能に訴えるセンシュアルなデザインを、花嫁様のキャラクターに合わせたドレスに進化させます。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

「背中が見えるドレスを着たいけれど、露出に少し抵抗がある」という花嫁さまには、編み込みやポニーテールなど髪を下げたアレンジがおすすめです。

ダウンスタイルで背中を隠しすぎてしまうのはもったいないので、まずは髪を結んだアレンジでバランスを見てみましょう。

ウェディングドレス ROSA CLARA 03-70253 /Authentique

 

6-アシメントリードレスには、サイドにヘッドアクセサリーを

ウェディングドレス 、ヘッドアクセサリー/La Primevére

アシンメトリードレスに似合うヘアスタイルを見つけるのは、なかなか難しいですよね。

そんな時は、ヘッドアクセサリーを活用してみてください。

サイドに着けることでアシンメトリードレスとのバランスの調整がしやすく、ドレスデザインの個性の強さをコントロールできます。

横から花嫁さまを見るゲストからも横顔が華やかに映り、ヘアスタイルの表情が豊かになるというメリットもありますよ。

 

7-カジュアルなドレスには「抜け感のある」ヘアスタイル

ウェディングドレス Celestina Agostino 03-6671/JUNO

シンプルでカジュアルなドレスには、カッチリしたヘアスタイルは相性がよくありません。

ドレスとのテイストをあわせた、ウェーブでラフさを演出するヘアスタイルが確実です。

画像は、フランス人に愛されているパリのデザイナー「セレスティーナ・アゴスティーノ(Celestina Agostino)」のシンプルなドレスと髪をおろしたラフなヘアのコーディネートです。

海外でも人気の高いコーディネートスタイルですが、日本の花嫁さまにもオススメです。

アップスタイルを取り入れる場合は、ポニーテールや三つ編みで結び、あえておくれ毛を残したままナチュラルにアレンジするのが良いでしょう。

 

 

似合う髪型を選んでより素敵なウェディングドレス姿に

ウェディングドレス ROSA CLARA 03-70277 /Authentique

華やかな衣装やアイテムとのコーディネートで、決めることの多さに戸惑うことも多い結婚式のヘアスタイルですが、

「テイストを合わせる」「花嫁さまの雰囲気に合っている」「コンプレックスをカバーする」

という3つのポイントを押さえると、綺麗にまとまります。

もちろん一人ではなかなか判断がつかないことがありますので、ドレスコーディネーターと相談しながら髪型を決めていくことがオススメです。

 

 

Dressesの公式インスタグラムにてドレスのコーディネート写真などを毎日更新しています!

インスタグラムはこちらからご覧いただけます。ぜひフォローしてくださいね!

 

下記のボタンからお問い合わせいただくと、ウェディングドレスの専門家であるコーディネーターが在籍するDressesオススメのウェディングドレスショップをご紹介可能です。

髪型選びに悩む花嫁さまは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム