2019.01.28

/

海外で見たオリジナルなゲストブック!手作りでもできる素敵なゲストブックのアイデア

アーチフォトブースウェディングケーキ。。。

おしゃれな結婚式に欠かせないオリジナルなアイテムが様々ありますよね。

グストブックも、結婚式の大事なアイテムの一つであります。

今回のコラムでは、ゲストブックの意味、そしてオリジナルなデザインを紹介したいと思います!

 

 

ゲストブックとは?

ゲストブックとは、結婚式に出席していただいたゲストの皆さんが名前、住所、またはメッセージを書くノートのことです。

素敵な思い出になるゲストブックは結婚式の大事なポイントになります。

 

 

日本のゲストブックと海外のゲストブックの違い

日本では、フォーマルな形で、住所や名前とメッセージを書きますが、海外のゲストブックはメッセージをメインにしています。

また、最近ではノートではなく、おしゃれでオリジナルなアイテムがゲストブックとして使われています!

 

海外で見たゲストブックのオリジナルなアイデア

1-ウィッシュツリー

準備が簡単で、素敵な飾りになるウィッシュツリーは人気なゲストブックのデザインになります。

カードを準備して、ゲストがメッセージを書いた後、各枝に結びます。

カードを様々な色で準備をしておいて、カラフルなツリーにしましょう!

 

2-メールボックス

ヴィンテージウェディングにピッタリ合うようなメールボックス!

メッセージカードだけではなく、ポストカードなども準備して、ゲストが投函するような演出にします!

 

3-タイプライター

こちらも、ヴィンテージな雰囲気を作りたい方におすすめのアイデアです!

ゲストの名前や簡単なメッセージをタイピングしていただいて、まとめた紙を素敵なノートに貼りましょう!

 

4-キーのゲストブック

キーのゲストブックは手作りで簡単にできるので、DIYの初心者でも是非挑戦していただきたいと思います。

フレームを選んだウェディングテーマに似合う色で塗って、軽く釘を打つだけです!

そして、鍵にリボンでメッセージカードを結びます。

ゲストがメッセージを書いた後、好きな場所に掛けます。

 

5-パッチワーク

裁縫が得意なら、ゲストのメッセージでパッチワークを作ってみませんか?

結婚式の雰囲気を思い出すような色の生地のかけらを準備して、布描きペンでゲストがメッセージを書いていただきます。

そして、結婚式の後はブランケットやクッションなどを作って、見るたびに嬉しくなるような思い出にしましょう!

メッセージを書くコーナーはヴィンテージなミシンなどで飾って、フォトジェニックな空間にしましょう!

 

6-地球儀

旅行が好きなカップルとして、趣味を表す地球儀に皆さんのメッセージを集めてみませんか?

 

他のオプションとしては、ゲストにこのままメッセージカードを入れてもらえるような穴をあけると面白いです。

 

7-フォトアルバム

言葉だけではなく、写真も残しておきましょう!

ゲストがチェキで面白い写真を撮った後、メッセージとともにノートに貼ってもらいます。

 

8-ジェンガ

海外でも人気なゲームであるジェンガはゲストブックとしても使われている場合があります!

簡単に準備ができるとともに、オリジナルでゲストの思い出に残りますね!

 

9-パズル

パズルのかけらの裏で名前を集めて、結婚式の後は二人で思い出のパズルを作りましょう!

 

10―フレームブック

数年前から流行っているフレームブックはお好みの色やデザインにして、皆さんのメッセージを集めましょう。

 

11-フィンガープリントツリー

オリジナルで素敵なアイデアであるフィンガープリントツリー。

葉っぱのない木を書いて、画架に置きます。

そして、皆さんが指でスタンプを押していただくことで、葉っぱを作ります!

様々なインクでカラフルで幸せなツリーにしてみましょう!

 

12-メッセージボトル

グラスボトルに、結婚式の次の年のスタンプをいくつか作っておきます。

そして、ゲストがメッセージを書く時に、お好みのボトルに入れます。

結婚式の1年、2年、3年後に、皆さんの素敵なメッセージを初めて読むと感動しますよね!

 

13-カレンダーブック

ゲストに誕生日の月にメッセージを書いてもらい、素敵な思い出になるカレンダーブックも考慮に入れてみませんか?

 

14-ヴィデオメッセージ

ゲストを驚かせる面白いアイデアです!

ビデオレコーダーを準備しておいて、オリジナルなメッセージビデオを皆さんに撮っていただきます!

 

15-プレートブック

海外では人気なプレートブックで、愛情が込まれている、美しい飾りになります!

 

 

いかがでしたか?

海外のトレンドからインスピレーションを得て、オリジナルな結婚式を作ってみてください。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム