2018.06.05

ウェディングテーマはどうやって選べたら良い?海外では定番なウェディングテーマの選び方

TORRES VANESSA

海外では、結婚が決まったら、最初にウェディングテーマとウェディングドレスを選びます。

テーマを選ぶことで、招待状、飾りやテーブルコーディネートを決めるのは簡単になります。

また、二人らしさが出る、唯一無二な結婚式を作ることができますね!

今回のコラムでは、失敗しない、正しいウェディングテーマの決め方を紹介したいと思います。

 

 

二人が好きなことをテーマにする

二人は共有している趣味などがあれば、是非テーマにしましょう!

また、性格やスタイルで似ている点があれば使ってみてもいいですね。

大胆なロックカップルから、控え目なシンプルカップルまで、二人の雰囲気を表すテーマになります。

 

 

メイン色をテーマにする

海外でもよくあるウェディングテーマですが、2つや3つの色を選んで、結婚式のメイン色にします。

二人は好きな色や、性格に似合う色などはいい選択になります。

注意点としては、二つの色が大好きでも、マッチしていない恐れがありますので、周りの人に相談して、いい組み合わせのカラーテーマにしましょう。

また、招待状からゲストの服まで、同色になるので、見つけにくい色だと困りますね。

 

そして、明るすぎず、暗すぎず組み合わせも考えましょう。

普段は一つの落ち着いている、ベーシックな色(ブラック、ホワイト、ネイビーなど)と、ハイライトを入れる色(ピンク、スカイブルー、またはゴールドやシルバー)を選びます。

 

 

場所を中心にしてテーマを選ぶ

特別な場所で結婚式を挙げたい場合はテーマにしてもいいですね。

例えば、海辺のビーチウェディング、お城のロイヤルウェディング風、又はレストランでのカジュアルウェディングなど、式場と合わせてテーマを選ぶ事ができます!

 

 

ブログやピンタレストからインスピレーションを得る

どうしてもテーマを見つからない方はインターネットからインスピレーションを得てもいいです。

おしゃれなティファニーブルーから、ナチュラルなグリーンウェディング美しい桜可愛いラデュレ。。。

是非人気なウェディングテーマが気になる方はこちらにも御覧ください!

 

 

ウェディングテーマを選ぶ時、気をつけるポイント

では、完璧なウェディングテーマを選ぶために少しアドバイスをさせてください。

 

1-結婚式はいつ挙げる?

季節はウェディングドレスの選び方の大事なポイントになりますが、ウェディングテーマを選ぶと際にも考慮に入れてみましょう。

真夏でブラウン色をメインにするテーマ、又は冬でのビーチウェディングなどで、季節によってやりにくいテーマがありますね。

なので、ちゃんと考えて、季節に似合うテーマを使いましょう。

 

 

2-式場は?

式場をテーマにしない方はどこで挙げるのも少し考えてみましょう。

レストラン、ホテル、外などで行う場合は雰囲気が異なるため、似合うウェディングテーマは必要となります。

 

 

3-シンプル・イズ・ベスト

飾り、アクセサリー、テーブルコーディネートなど、テーマと合わせるのは大事なのですが、やりすぎないように注意しましょう。

雰囲気を思いさせない、おしゃれで、自分らしい結婚式を作るのはポイントなので、いいバランスを取りましょう。

ウェディングドレス  MARCHESA/JUNO

 

 

4-二人で選ぼう!

結婚式の準備になると、1人で様々なアイデアを集める女性が多くいっらしいますですが、趣味やお好みが異なっても、相手とで話し合って、二人のカップルに合うようなウェディングテーマを見つけましょう。

 

 

5-一つのテーマに従う

テーマを見つけるのは大変で、なんでも良さそうと思うときもありますが、一つだけを選んで、それに従って結婚式の準備を行うのは大切です。

ウェディングドレス/Fiore Bianca

 

 

いかがでしたか?

素敵なウェディングテーマを選んで、ユニークで、二人だけの結婚式にしましょう♡

ドレスに関するご相談はお任せください

お客様の魅力を最大限引き出すドレスを
専門のコーディネーターが
ご提案します。
一度のご来店で最大4着のドレスがご試着可能。
(お式日・式場がお決まりの方)
お客様のご要望に合わせてお選び頂けます。
アクセサリーなどもトータルで
コーディネート。当日は手ぶらで
お越しいただいても大丈夫です。

Tag

Recommended Column