2020.09.22

今までで1番綺麗な自分になれる♡ ブライダルメイクの失敗と回避方法

運命のウェディングドレスの後、アクセサリー、そしてブライダルメイクはウェディングスタイルの大事なポイントになります。

似合うメイクだけではなく、様々な要素を考慮に入れながら、当日の姿を完成させる美しいメイクを選ぶ必要があります。

それでは、メイクに対する失敗から学んで、後悔しないようなブライダルメイクのポイントを頭に入れましょう!

ウェディングドレス/JUNO

 

 

1-スキンケア

式日の3ヶ月前から、しっかりスキンケアを行うのは大事なポイントです。

乾燥している肌だと、メイクは崩れやすくなるし、ニキビができやすくなるので、お肌をしっかり保湿する必要があります。

また、結婚式の準備で忙しくてストレスが溜まっている方が多くいらっしゃいますが、できるだけ生活リズムと食事のバランスに気をつけましょう。

カラードレス Fiore Biancaオリジナル 04-10801/ Fiore Bianca

 

2-メイクリハーサル

メイクリハーサルは絶対欠かせないステップになります。

リハーサルは一回のみというイメージがある方が多いですが、満足するまで、リハーサルを重ねるのは大事です。

アントニオリーヴァ SISSI  アップ

ウェディングドレス 03-6704 ANTONIO RIVA/JUNO

 

3―ヘアメイクさんとのコミュニケーション

ヘアメイクさんとのコミュニケーション不足はメイクの失敗の大きな原因です。

そのために、以下のポイントをしっかりヘアメイクさんに伝えるようにしましょう。

 

1-ウェディングドレスのスタイル

選んだウェディングドレスとカラードレスの写真があれば直接見せたり、どのようなスタイルとそのドレスを選んだ理由を伝えておくことで、お好みがしっかり伝わります。

 

2-会場の雰囲気やテーマ

会場は自然光が多い、それともスポットライトが多いホテルウェディング、またはテーマなどがあれば伝えましょう。

 

3-与えたいイメージ

写真でお気に入りのメイクや理想のイメージを伝えるのはメ一番イメージしやすくて、コミュニケーションのミスを防ぐことができます。

 

4-お肌の気になるところ

敏感肌、隠したいところ、またはアレルギーなどがあれば全てを共有しましょう。

 

5-感想

「仕上がりにがっかりしたけど、言いにくい。。。」「納得してなかった。。。」などなど先輩花嫁さまの声が多いです。

遠慮せずに、気になるところや納得していない気持ちを伝えて、なりたい花嫁姿を叶えるまで修正していただきたいポイントを伝えましょう。

ウェディングドレス/ Fiore Bianca

 

ここまでは伝えるべきポイントを紹介しましたが、注意点もご紹介します。

理想のメイクや、好きな芸能人のようなメイクなど、イメージを持つのはとても大事ですが、プロのヘアメイクさんのアドバイスも聞いておきましょう。

肌の色、目の色やスタイルなどによって、同じメイクでも、自分に似合わない恐れもあります。

そのために、似合いそうなメイクをプロから聞いてみましょう。

ウェディングドレス NAEEM KHAN /JUNO

 

 

4-自分らしくないメイク

スタイルはもちろんですが、ウェディングドレスと同じように、ブライダルメイクは性格にマッチするべきです。

自分らしいメイクとドレスで、当日は安心できて、心地よく過ごせる事ができます。

シンプル、大胆、ナチュラル、可愛い。。。自分らしいメイクを探してみましょう!

カラードレス ZAC POSEN/JUNO

 

5-ドレスやテーマ

ドレスのスタイルと選んだオリジナルなウェディングテーマは大事な要素になります。

ナチュラルなラスティックウェディングにはグラマーなメイクだと違和感があるので、テーマと合うようなメイクを考えてみましょう。

そして、ウェディングドレスに似合うメイクだけではなく、お色直しのカラードレスの色と合うかどうかをチェックしましょう。

カラードレス Leaf for Brides 04-10971/JUNO

 

 

6-ベースメイク

当日は泣いたり、笑ったり、長い一日中に崩れないメイクにするのは大切です。

ウォータープルーフのマスカラとアイライナーはもちろんですが、ベースメイクを普段よりしっかりやる必要があります。

ウェディングドレス / JUNO

 

7-やりすぎる・逆にシンプルすぎるメイク

ブライダルメイクは濃いと言われていますが、最近では、ナチュラルでシンプルなメイクを選んでいる方も多くいらっしゃいます。

しかし、濃すぎるだと、自分らしくない、またはゲストの皆さんに「やりすぎる」などを思われるかもしれません。

逆に、シンプルすぎると、写真で映るときは疲れているように見えて、ドレスに負ける恐れがあります。

そのために、いいバランスを取っているメイクがおすすめです。

基本のルールとしては、アイメイクに力を入れるなら、リップはシンプルにします。

逆に印象的なリップカラーを選んだ場合はアイメイクをやりすぎないように注意しましょう。

ダナハレル レース チュール

ウェディングドレス DANA HAREL/JUNO

 

8-口紅をしっかり選ばない

ベースメイクをしっかり行って、アイメイクはウォータープルーフのコスメを選ぶ必要があるとお伝えしましたが、リップにも、しっかりこだわりを持って、崩れないものを選びましょう。

当日はキスをしたり、食べたりするので、ベタつく事のないマットタイプのものがおすすめです。

ウェディングドレス NAEEM KHAN 03-20069 /JUNO

 

 

9-新しいコスメ

1週間前から、新しいコスメを使わないようにしましょう!

アレルギーの恐れがあり、赤い肌やかゆみがでないように、慣れている、信頼できるものを使いましょう。

ケネスプール ビーディング

ウェディングドレス 03-20329 KENNETH POOL/JUNO

 

10-写真映え

当日、「ゲストにどう見られるのは気になる!」と思うのはもちろんですが、それだけではなく、思い出になる写真のことも考える必要があります。

そのために、リハーサルのときは写真で撮ってもらうようにお願いするのはおすすめです。

ウェディングドレス  MARCHESA /JUNO

 

いかがでしたか?

素敵なウェディングドレスとブライダルメイクで、美しい花嫁姿を叶えましょう♡

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

タグ

おすすめコラム