2022.02.17
運命のウェディングドレスに出会ったら、アクセサリー選びや、ヘアメイクを決めていきましょう!
特にブライダルメイクは、ご自身に合ったメイクなのはもちろん、他にも様々なポイントを押さえておく必要があります。
それでは、ブライダルメイクでやりがちな失敗を例に、今まで1番綺麗にな自分になれるためのヘアメイクのポイントを学んでいきましょう♡
結婚式の3ヶ月前から、しっかりスキンケアを行うのは大事なポイントです。
特に結婚式の準備で忙しくなるこの時期にスキンケアを怠ってしまうと、乾燥肌や肌トラブルを引き起こす恐れも..
できるだけ生活リズムと食事のバランスにも配慮し、ご自身を労りながら準備を進めてくださいね♡
美容アイテムやエステなど、プロに頼るのも1つの手です。
現在Dressesでは「ドレッシーズ美容特典」をご用意しており、花嫁美容に特化した美容アイテムをプレゼントしております!
まだドレスがご決定されていない花嫁さまはぜひCheckされてくださいね♡
メイクリハーサルは、美しいドレス姿を叶えるためには欠かせないステップです。
結婚式の前には一度ご担当のヘアメイクの方とお打ち合わせを行い、すり合わせを行いましょう!
メイクリハーサルの事前準備にまつわるコラムは下記をクリック
ヘアメイクさんとのコミュニケーション不足による、イメージの相違はできるだけ防ぎたいところです。
そのために、以下のポイントをしっかりヘアメイクさんに伝えるようにしましょう!
選んだウェディングドレスとカラードレスの写真や、ドレス姿の写真を見てもらいましょう。
その他にも、どうしてこのドレスを選んだのか、好きなポイントなどもお伝えすることでお好みが伝わります。
会場は自然光が多い、もしくはスポットライトが多いホテルウェディング..など、会場の雰囲気をきちんと伝えましょう。
ハイライトやベースメイクで艶をどれだけ出すかなど、会場のライティングによっても微調整が必要です。
また、“ナチュラルなカジュアルウェデイング”と“洗練されたホテルウェディング”ではヘアメイクの雰囲気も変わってきます。
すでに頭に思い描いているテーマがあれば、ぜひお伝えしてくださいね。
写真でお気に入りのメイクや、理想のイメージを伝えるのも良いでしょう。
その場合、“この写真のどこが気に入っているのか”のご自身の感想も必ずお伝えしてください。
同じ写真を見ても、異なる部分に着目していたり、感じ方が異なるのはよくあることです。
イメージの相違を防ぐためにも、必ずご自身の感想もお伝えしましょう♡
敏感肌や脂性肌、メイクでカバーしたいところ、またはアレルギーなどがあれば全てを共有しましょう。
アレルギーをお持ちの方は、ご自身が普段使用されている化粧水などを持っていくのも良いでしょう。
結婚式当日にお肌が赤くなってしまった..ということを防ぐためにも、不安なことは事前にお話ししておきましょう!
「満足していなかったけど言い出せなかった..」とメイクリハーサルで心残りを抱えてしまっては、結婚式に向けて不安が募るばかりです。
遠慮せずに、気になるところや納得していない気持ちを伝えて、なりたい花嫁姿を叶えるまで修正していただきたいポイントを伝えましょう!
ヘアメイクの方も、花嫁さまのご希望に合わせて美しく見せたいと思っていらっしゃるはずです。
ぜひ素直に感想を打ち明けて、満足のいくブライダルメイクを叶えてくださいね♡
ここまでは伝えるべきポイントを紹介しましたが、注意点もご紹介します。
理想のメイクや、好きな芸能人のようなメイクなど、イメージを持つのはとても大事ですが、プロのヘアメイクさんのアドバイスも参考にしましょう!
肌の色、目の色やスタイルなどによって、同じメイクでも、ご自身の持つ魅力とは相反する場合もあります。
そのために、似合いそうなメイクをプロの方に聞いてみましょう!
ウェディングドレスと同じように、ブライダルメイクもご自身に合うメイクを選ぶのがベストです。
自分らしいメイクとドレスであれば、当日は安心して心地よく過ごせる事ができます。
シンプル、ナチュラル、キュート…自分らしいメイクを探してみましょう!
結婚式は長い時間カメラを向けられたり、ゲストの皆様からの注目を受けます。
また、当日は泣いたり、笑ったり、食事をしたりと、一日中に崩れないメイクにすることが大切です。
ウォータープルーフのマスカラとアイライナーはもちろんですが、ベースメイクを普段よりしっかり行う必要があります。
ブライダルメイクは濃いと言われていますが、最近では、ナチュラルでシンプルなメイクを選んでいる方も多くいらっしゃいます。
しかし、シンプルすぎると、写真で映るときは疲れているように見えてしまうケースもあります。
そのために、ご自身にあった程よいバランスで施すのがベストです。
基本のルールとしては、アイメイクに力を入れるなら、リップはシンプルにします。
逆に印象的なリップカラーを選んだ場合はアイメイクをやりすぎないように注意しましょう。
1週間前から、新しいコスメを使わないようにしましょう!
アレルギーの恐れがある方は特に、赤い肌やかゆみがでないように、慣れている、信頼できるものを使いましょう。
直前美容で導入することが多い美容液やマスクシートも同様です。
敏感肌の花嫁さまは特に注意しましょう!
いかがでしたか?
素敵なウェディングドレスとブライダルメイクで、美しい花嫁姿を叶えてくださいね♡
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム