あなたに合わせたカラードレス

着たい”青”が見つかる!カラードレスの選ぶコツとコーディネートのポイント

ウェディングドレス選びのプロであるコーディネーターが、花嫁さまのイメージや会場に合わせたドレス選びのテクニックを伝授する企画「コーディネーターズ ヴォイス」。

人気の青のカラードレスを着こなすコツをコーディネーターにインタビューし、花嫁さまに役立つドレス選びのコツをまとめました。

M.Ikeda

JUNO / JUNO札幌店

2020年最新のオススメの青のカラードレスを教えてください。

最新のトレンドとしては、クラシカルやシックな落ち着いた印象のブルーが注目されています。

カラードレス 04-12027 KENNETH POOL/JUNO

KENNETH POOL(ケネスプール)のネイビーのカラードレスです。

シルバーの立体的なインドビジューが美しく、品よくクラシカルな装いをお召しいただけます。

カラードレス 04-6582 ANTONIO RIVA/JUNO

ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)の新作ドレス。

シルクオーガンジーの華やかな柔らかい生地感と艶やかさが魅力です。

上質な素材だからこそ、シンプルなデザインでありながら構築的なデザインが際立ちます。

カラードレス 04-12064 JUNOオリジナルドレス/JUNO

Dresses掲載のドレスの中でも非常によくお問い合わせをいただく、ダスティブルーのドレスをご紹介致します。

柔らかいチュールに贅沢にレースを重ねたロマンチックな1着です。

ブルーという寒色の色味だからこそ、レースが甘くなりすぎず、エレガントにお召しになれるドレスです。

Dresses掲載のブルーのからードレス一覧はこちら★

 

青のカラードレスが似合うコーディネートのコツを教えてください。

ブルーのドレスは色味によって、似合う似合わないかがハッキリと出やすい色です。

花嫁さまのお肌やお顔立ちによって似合うブルーのドレスは違うので、ある程度の青色のトーンの好みをコーディネーターに伝え、提案して貰うのが1番スムーズですね。

青色のドレスで『フェミニンにまとめる方法』『スタイリッシュにコーディネートするコツ』をご紹介します。

ブルーは寒色系ですので甘くフェミニンな印象というよりは、「クール」「スタイリッシュ」「甘くなりすぎない雰囲気」になるドレスが多くあります。

『女性らしさも大切にしたい』という方には、柔らかい生地やレースがあしらわれたブルーのドレスをセレクトするのがオススメです。

KENNETH POOL(ケネスプール) ニュアンスカラードレス ブルー 袖付きドレス

カラードレス 04-8174 KENNETH POOL/JUNO

ヘアメイクはツヤ感よりも、ふんわりとしたフォギーなメイクになる様にリクエストしてみるとよいでしょう。

このようにコーディネートいただくことで、ドレスとのバランスが取れ、花嫁さまの可愛らしい雰囲気をより一層際立たせることができます。

一方で、『とことんモード、スタイリッシュに!』という方にもブルーはオススメです。

コーディネートのポイントは、へアとメイクのアレンジです。

艶っぽさを強調し、ヘアスタイルはウェーブは出さずすっきりとアレンジしましょう。

カラードレス NAEEM KHAN/JUNO

メイクでは濃いめのリップやアイラインをしっかりめに引くなど、メリハリ感を出していただくメイクにるのがスタイリッシュなコーディネートのコツです。

 

青のカラードレスでお色直しするときにオススメな髪型のアレンジはありますか?

ヘアスタイルは花嫁さまの印象を大きく左右します。

まず、どのようなドレス姿になりたいかを、具体的にイメージしてみて下さい。

ロング、ミディアムヘアであればフルダウンやハーフアップというフェミニンな王道スタイルよりも、ゆるっとシニヨンにまとめるスタイルがオススメです。

カラードレス/JUNO

モードなスタイルにするのであれば、ダークトーンの髪色にラフさを出す、もしくはタイトめにまとめるスタイルも素敵ですね。

ボブやショートヘアであれば、あえてその長さを活かしたスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

クルッときつめに巻いたスタイルや、毛先だけに動きを持たせウェットに仕上げるアレンジスタイルがオススメです。

カラードレス/FioreBianca

ロングヘアよりもマニッシュになりやすいので、選んだブルーの色とデザインとのバランスをイメージしながらヘアスタイルも決めてみてくださいね。

ヘアスタイルに関する人気コラムはこちら★

 

キラキラした刺繍のある青のカラードレスを探しています。オススメのドレスを教えてもらえますか?

KENNETH POOL(ケネスプール)のこちらのドレスをオススメします。

カラードレス 04-12026 KENNETH POOL/JUNO

会場内の照明の当たり方や写真によってはグリーンにも見える1着ですが、他にはない絶妙な色合いのドレスです。

柔らかく上質なシルクチュールを幾重にも重ねており、深みのある色の中にも抜け感や柔らかさを感じる1着です。

KENNETH POOLらしさあふれる、インドビジューと立体感あるフリンジのデザインがとても魅力的です。

細やかにあしらわれたビジューは品よく輝き、ワンランク上の上質感あるコーディネートを楽しめると思います。

このドレスをまとっていただくだけで、一気にオシャレ度が上がります。

控えめなボリューム感と華やかなカラーを活かして、レストランウェディングやガーデンウェディングなどアットホームな雰囲気にも好相性なカラードレスです。

こちらのカラードレスのコーディネート記事はこちら★

 

着たいドレスを見つけたのですが、新郎も青系統のタキシードを着る予定です。 新郎のタキシードが青の場合は花嫁のカラードレスも青は避けたほうがよいでしょうか。

タキシードと同じような色合いであっても全く気にされなくてよいと思います。

むしろワントーンコーデというテーマでオシャレを楽しむことができますよ。

タキシード/JUNO

花嫁さまはアクセサリーやブーケをアクセントにブルー以外の差し色をプラスしたり、新郎さまは蝶ネクタイやポケットチーフにコントラストのある色などを取り入れたりすると、おふたりらしいコーディネートが自然に演出できるでしょう。

会場はお二人がより映えるように、ベーシックな色やアースカラーをベースにコーディネートするのもオススメです。

より色にテーマ性を出すのであれば、小さいアイテムや淡い色味のブルーを装飾や装花に取り入れてみてはいかがでしょうか。

花嫁さまのドレスはもちろん、新郎さま、そして会場全体でのトータルコーディネートをぜひ楽しんでくださいね。

会場コーディネートに関する人気コラムはこちら★

 

まとめ:青色のドレスはこだわりをイメージして試着して選ぶのが正解

青色のドレスは人気で色合いやデザインも豊富にあります。

シンデレラのドレスの色をイメージする方もいれば、濃紺でシックな色合いがご希望という花嫁さまもいらっしゃると思います。

カラードレスは繊細な色合いで、写真でみるだけでは決められないことも多くありますので、気になるドレスがあればぜひお気軽にご試着にお越しくださいね。

専門のコーディネーターが花嫁さまとご一緒に理想のブルーに出会えるようにご対応します。

 

その他の記事